現在の閲覧者数:

2018年4月27日金曜日

ジャンボフェリー「りつりん2」 乗船

南海フェリー乗船後、こんどはジャンボフェリーに乗ります。

三ノ宮駅から神戸三宮フェリーターミナルまでは連絡バスで移動します。このバスは神戸フェリーバスが運航する「路線バス」です。

本当は歩いて行こうと思っていたのですが、混雑期のジャンボフェリーは早く乗船しないと席がなくなってしまうので、バスでさっさと移動します。

ほぼ満員のバスは数分でフェリーターミナルへ到着。乗船手続きを済ませて2階の乗船待合所へあがると、やはりもう行列ができています。結局広い待合室の内周ぐるっとひと回りする長い行列となってしまいました。



展望デッキがあったので、乗船する船を見ると「りつりん2」とあります。昨年の1月に「こんぴら2」に乗ったので、これでジャンボフェリー完乗!



ちゃんと席が確保できるだろうかと不安でしたが、なんとかゲームコーナー横のカーペット席を確保しました。

本船は中距離の航路なのでほぼ自由席なので、空いている時はスペースを広く使えて快適なのですが、混んでいるときは寝床を確保するまでは気を抜くことができませんね。



出航時間近くなると、ゲームコーナー内の臨時席(ほぼ常設?)まで満席に。それだけでなくパプリックスペースにもゴザが敷かれてどこも人でいっぱいになってしまいます。

春休みシーズンでこうですから、盆正月などのピーク時には難民船状態になるみたいですよ。ちなみに普段は予約無しで乗船できますが、ピーク時は予約が必要になったりするようですからホームページを確認してから乗りに行きましょう。



混んでいたから船内の写真まったく取れませんでした。残念ですが、前回「こんぴら2」乗船時に入り忘れたお風呂に入れたのでまあ満足しました。


ジャンボフェリー初乗船!・・・乗船日:平成29年(2017)1月下旬


(乗船日:平成30年3月下旬)