現在の閲覧者数:

2010年6月28日月曜日

船内売店で「いわしバーグ」を買おう!

東京湾フェリーがついに減船・・・

引退するのは「くりはま丸」で、残るは「かなや丸」と「しらはま丸」の2船。

現在は1時間1本の運航ですが、2船体制となるとドック時は2時間に1本程度の大幅減便となってしまいます。ゴルフ客等で利用者の多い航路だけに、減便はとても残念です。

この航路の3船はどれも似たような外形をしていますが、客室の構造はどれも微妙に異なります。「くりはま丸」と「かなや丸」は売店の位置が違うくらいで大差はないのですが、「しらはま丸」は客室が若干狭いうえに、トイレが男女兼用の一個室しかなくとても不便です。

個人的には「かなや丸」と「くりはま丸」の2船体制のほうがいいように思うのですが、船齢その他の事情もあるのでしょう。とくに船の場合は高く売れる船を真っ先に放出する傾向が強いようですので、そういったこともあるのかもしれません。

ローカル交通はどこも厳しいですね。私もなるべく乗って応援したいです。ちなみに東京湾フェリーに乗船したときは必ず船内売店で買い物をしています。