現在の閲覧者数:

2012年2月4日土曜日

もしもし券売機

もしもし券売機「kaeruくん」
秋田から撤退\(^o^)/

http://www.jreast.co.jp/akita/news/pdf/20120117.pdf


初めて利用するときは若者でさえ戸惑う「kaeruくん」だもの・・・
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん達がおとなしく使ってくれる訳がないわ。

駅員さんを呼んで、「ちょっとやってくれる?」となるのは容易に想像がつく。
結局常に案内要員を置かざるをえず、てな感じで人件費削減の効果が薄かったのでは?

とはいえ、こんなに早くに廃止を決めたのは、よっぽどのこととみえる。


代わりには指定席券売機が置かれるのだという。
みどりの窓口は復活しないということで、結局不便なままで地域や利用者の実態に合わない状況は変わらない気がしますけど。