現在の閲覧者数:

2012年3月29日木曜日

専用線


三島のドーミーインに宿泊
全部の部屋がトレインビュー(たぶん)。
もちろん大浴場からも駅を眺めることが出来ます。
客室では新幹線の通過音が聞こえましたが、気にならない程度ではないかと。



駅前(新幹線側)の駅高架下に謎の鉄道が・・・
三島に東海道線・東海道新幹線とクロスする鉄道なんてあったか?
しかもトンネルはフェンスと有刺鉄線で厳重に封鎖されてるし。



でも廃線跡にしては線路や踏切などの設備がずいぶんと残されたまになっている。



立派な線路でいまにも列車がきそう。



調べてみると、この鉄道は東レ三島工場の貨物専用鉄道線でした。
重油などを輸送していたそうですが、すでに廃線なんだとか。
でも廃線というのが信じられないくらい、綺麗に設備が残されていますよね。




非常に短いけれど、少し興味深い専用線跡でした。