現在の閲覧者数:

2015年4月10日金曜日

駅前一等地

3月に鉄博に行った帰りにたまたま通りがかった代ゼミ大宮校。
ここと津田沼校はサテラインを担当しているような有名講師も多数出講する校舎でしたね。


代ゼミの左にあるのが「そごう」で、おくに見えるのが大宮駅。
まさに駅前一等地です。


私が「あ、代ゼミ・・・やばいんでないか?」と思った瞬間は過去に何回かありまして、
最初はやはり8年くらい前に南新宿に変なタワー(本部校&寮)を建てたとき。
あとは、5年くらい前に久々にパンフを見たら受験生だった頃と人気講師の顔ぶれが変ってなかったことかな。
むかしはもっと若手講師の台頭で下剋上みたいなことも見られたような気がするけどね。
かつて武道館の天井にある日の丸を指さして「これは日本の国旗ではないんですよ」「法律には一言も書いてないんですよ」とか香ばしいことを言っていた講師もとっくに消えたかと思っていたら、いまだに人気講師扱いなんだもんな。
(ちなみにこの翌年くらいに国旗国歌法がめでたく成立しました、ざまあw)