現在の閲覧者数:

2023年2月9日木曜日

室蘭~青森 フェリー航路開設!

昨年の2月に川崎近海汽船シルバーフェリーが撤退してフェリー航路が無くなっていた室蘭港。とても残念だったのですが、このたび新航路開設のうれしいニュースが飛び込んできました。

 

津軽海峡フェリーが室蘭~青森航路を開設するとのこと。これは驚いた! 


この航路は今はなき東日本フェリーが平成20年(2008)まで運航してたので、今回まさかの航路復活ということになります。ロマンだねー


私個人的にも一番復活してほしいと思っていた航路だったのでとても嬉しいです。



気になるのは就航船ですが、津軽海峡フェリーのサイトによると「ブルーマーメイド」になるみたいです。青森~函館航路に就航中の船ですね。

 

本船が転出することによって、青函航路は現在の8往復から6往復に減便されてしまうようで、これはちょっと残念ですが。


運航ダイヤは室蘭発が夜行便で、青森発が昼行便になるみたい。これは東日本フェリー時代と同じですね。札幌駅からの特急すずらん号の最終列車と接続する形になれば最高だなと思ったのですが、さすがにそこまで話はうまくいかないようで・・・


予定ダイヤなどの詳細は津軽海峡フェリーのホームページをご覧ください。

 

 

ちなみに東日本フェリー時代の運航ダイヤが気になって、保管していた北海道ダイヤ時刻表の最終号を見てみました。スキャナーを持っていないので見づらい画像ですみませんが、参考までに貼っておきます。

 






 

 

津軽海峡フェリーのプレスリリース 「室蘭/青森 フェリー航路開設のご案内」