現在の閲覧者数:

2009年7月26日日曜日

出発!

最近、駅員さんの出す「合図」に興味があります。
絞った赤旗を上に挙げるやつは珍しくもなんともないのであまり気になりませんが、車両を連結する時の赤青2つの旗を使った合図などは、ついつい足を止めて見入ってしまいます。あれは見ていて楽しいです。
でもやはり一番好きなのが、出発指示合図器による合図です。札幌駅のホームにもありますが、これは音色が貧弱であまり面白くありません。本州のヤツはなかなかイイですよ、音が激しくて(笑)
ベルのもあるんですが、私が好きなのが上野駅(在来)のブザー型で、真下にいると心臓が止まりそうになるぐらい喧しいです。形もラッパのような形をしていてとてもステキですw

このベルやブザーによる合図も、出発合図・出発指示合図・客扱い終了合図と、色々種類があるらしいですね。また見てると、全列車に対して鳴らしていたりいなかったり、大駅に無くてマイナーな駅に有ったりと法則性があまりなくて、なかなか不思議で奥が深そうな分野です。