現在の閲覧者数:

2009年7月8日水曜日

最高学府はピュアピュアお花畑♪

札学大の学園広報 ‐新入生合宿オリエンテーション‐ の一文。

「(略)…法学部は、それぞれのクラスで自己紹介を含む企画を行った後、総合体育館に移動して恒例の綱引き大会を実施。一人ひとりの距離が一気に近くなったようでした。…」
頼むからあんまり笑わせないでほしいですw
今日から大学生になるって人たちに、こういったお花畑的行為をやらせるとは、あまりに罪深いといえます(苦笑)

大学に志を持ってやってきた学生諸氏はみんな興ざめどっちらけ…。 また、大学でも中学高校までと同じような心構えでやっていけるんだなという印象まで与えてしまう。
合宿オリは絶対に廃止すべきでしょう。それが札学のためです!



・おススメ書籍(笑)


『最高学府はバカだらけ 全入時代の大学「崖っぷち」事情』

石渡嶺司 著   光文社新書


ずいぶん前に読んだのですが、これは面白いです。タイトルだけみるとてっきり、ただ単に学生の質の低下を嘆く本なのかと思いましたが、実際は大学側が学生獲得のために行うあの手この手の施策の痛々しさについても鋭く指摘されていて、読み応えがあります。