現在の閲覧者数:

2009年12月4日金曜日

自分が使わないものに使う税金は全てムダ…か?

ふるさと銀河線の存廃が注目されている頃、地元民のとある人が「俺は使わないから廃止してほしい」と言っているのを聞いて、他者を思いやる気持ちを失ったら日本人として終わったようなもんだなと思ったもんである。

大間町議会の議員さんたち、マイカーしか使わないんでしょうね。自分は使わないからいらなーい…か?

(読売新聞より引用)
大間町議会反発、結論見送り
 今年末までの期間限定で暫定運航している大間町と北海道函館市を結ぶフェリー航路について、大間町の金沢満春町長は27日、暫定運航を1年間延長するため、事業者の「津軽海峡フェリー」(函館市)に対する財政支援を継続したい意向を町議会に提示した。しかし、町議会は反発し、結論は見送りとなった。

 非公開で行われた町議会全員協議会で、金沢町長が支援継続に理解を求めた。出席した町議らによると、議会側は「フェリー会社の決算も明らかでないのに支援を約束するのはおかしい」などと難色を示し、結論は出なかった。同社は町に対し、今後の支援策について今月末までに提示することを求めている。

 金沢町長は協議会の後、報道陣に「何も話せない」とだけ語った。町と県は昨年10月、1億2000万円を上限に財政支援することを決め、航路は今年12月末まで暫定運航されている。

(2009年11月28日 読売新聞)
(引用ここまで)

船(ばあゆ)がかなり古いということもあり、条件はあまり良くないですね。心配です。
しっかし、町議会が「反発」ってなにさ(怒!)



▼東京湾フェリーのターミナル及び船内に署名用紙が置かれていました!

日本旅客船協会が「フェリー航路維持・存続のため」の署名活動を実施中!http://www.jships.or.jp/2009info.html