現在の閲覧者数:

2012年10月9日火曜日

美幸線の代替バスが・・・

かつて「日本一の赤字線」として話題になったことで有名な国鉄美幸線(廃止)。この代替バスは、鉄路の廃止以来ずっと名士バスが運行しているのだが、今までは通常の路線バスだったものが、今年から「デマンドバス」方式に代わってしまったのだそうな。

デマンドバスというのは、要するに予約制で運行するということ。あらかじめ指定した時間までに予約の電話が入らなければ、その便は運休する。人口の少ないエリアを走る路線なので、効率的な運行方法のように思える。

このデマンドバスの特徴のひとつは、運行経路がある程度自由なこと。利用者が高齢者が多いということもあってか、エリア内なら自宅の玄関まで来てくれたうえに、そのまま病院まで運んでくれるらしい。なんと親切な!

ただお年寄りにとっては、数少ない歩く機会が減ってしまうという問題はありますね。普通の路線バスなら、少なくとも家からバス停までの距離は歩きますからね。バスに乗って出かけるときくらいは歩かないと、足腰が弱ってしまいそうです。


「デマンドバス 仁宇布線本格運行スタート」
http://meishibus.com/?p=202



ということはトロッコ王国に行きたいときには、電話して予約しないといけないのか・・・