現在の閲覧者数:

2013年11月14日木曜日

新しい風

ここ数年テレビの野球中継をまったく見なくなってしまった一方、 球場に行って生で野球観戦するのにハマってしまって、たまにひとりで出かけることがあります。ただプロ野球はチケットが高いし混んでいるので、高校野球の地方大会観戦がほとんどです。高校野球がやってない時でも、シーズン中ならちょっと大きい球場に行けば大抵なんらかの試合はやっているので、なんのあてもなく行って、たまたまやっていた草野球の練習試合を見て帰ってきたこともあります。

おととしに暇つぶしで大田スタジアムに出かけたときも、ちょうど全国定時制通信制高校の野球大会が開催されていました。高校野球の定時制版かーと思ってスタンドに入ると、まず生徒の見た目からして全然違います。茶髪にロン毛がちらほら、坊主頭なんてほぼ皆無であっけにとられてしまいました。あとこれはチームによって多少程度の差はありましたが、アンダーシャツが下から出ていたり、ユニホームもダボダボで少々だらしない感じ。全国大会だったみたいなので、都道府県によって地域柄が出るのかもしれませんね。

試合開始の挨拶も駆け足で整列するような感じではなく、ゆっくり歩いて雑談なんかしている選手もいたりして・・・。試合が始まると球音があまり響かず気になって、なぜだろうと一瞬考えてしまいましたが、軟球なんですね。

高校野球のイメージとあまりに違うのではじめは驚きましたが、「高校生らしく~」とか「青春が~」とかやたら型にはめられがちな高校球児と比べるとまあ自然体で、見方によってはある意味健全といえるのかもしれません。

私が観戦した試合のほうは、デッドボールが両チーム合わせて20コくらい出て全然試合になってなかったですが、スタンドには学ラン姿の応援団に父兄集団がメガホンと口楽器の応援でまあまあ盛り上がっていました。この日はまだ一回戦くらいだったみたいなので、決勝が近くなってくれば締まった試合が見られるのかもしれませんね。

この全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会で面白いのは、試合が始まる前一回ごとに大会歌が流されることです。しかも爽やかな曲とぬけるような歌声が、大会歌というお堅い言葉のイメージとかけ離れていてなんだかちょっと面白い。帰りに受付でCDを売っていたのですが、片づけ中だったみたいだったので買いそびれてしまって・・・。

あれから二年経ってすっかり忘れていたのですが、偶然you tubeで見つけてなんだか懐かしい気持ちに。西浦達雄さんという方の曲で、「新しい風」というそうです。西浦さんは、高校野球ソングといえばこの人というくらい有名な方なんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=PQbeMNw1W88



↓全国高等学校定時制通信制軟式野球連盟のサイト
http://www.teitsuu-baseball.com/index2.html