徳島からは牟岐線に乗り換えて海部へ。海部からは阿佐海岸鉄道阿佐東線で甲浦へとやってきました。甲浦は「かんのうら」と読むのだそう。これは読めない。
阿佐東線は鉄建公団建設線らしく、ほとんどが殺風景なトンネル区間を行きます。それを逆手にとってか天井にLEDが張り巡らされていて、トンネルに入ると天井が星空みたいに映しだされてとてもきれいでした。
お金をかけずに観光客に喜んでもらえる工夫がいいですね!
写真の車両はASA-300形。廃止になった高千穂鉄道からやってきた車両だそう。私は高千穂鉄道は乗れずじまいでしたので、車両だけでも乗れたのはよかった。
元々はさらに室戸岬へと延伸する計画で作られた路線なので、鉄道高架がブツ切れになっています。
したがって小さな集落にあるさみしい終着駅ですが、ホームは高いところにありますよ。
甲浦駅の駅舎です。室戸岬行きの路線バスにのります。
列車に乗りっぱなしで疲れてボケっとしていたら、危うくバスに乗り遅れそうになりましたが、待合室にいたご婦人方に声をかけてもらってことなきをえました(感謝)
中岡慎太郎先生像
一度は来てみたかった室戸岬にやってきましたよ。それにしても路線バスの長距離移動はかなりしんどい。
展望台があるというので藪をかき分け獣道を登ってきた。「恋人の聖地」とあるけど、ずいぶん荒廃した聖地もあったもんだ。展望台部分だけはきれいだったけどね。
景色はきれいだけどさ、ドピーカンでくそ暑い・・・
なるほど岬だね。
展望台を降りて海のほうへ行ってみると、こんな感じで荒々しい。
観光客もいるにはいるけど、人数は数えるほど。
このあとは室戸の町を少しあるいてバスに乗車、奈半利駅までやってきました。
奈半利駅の駅前にいる「なは りこちゃん」
このオブジェはよく鉄道ブログなんかで紹介されて有名ですけど、実はごめん なはり線のすべての駅にオブジェがあるんですよね。
漫画家のやなせたかしさんのデザインで、その駅にちなんだ姿とネーミングになっています。
奈半利駅の改札はやはり高架上にあります。しかも三階!
有人駅なんですが、夕方早い時間に窓口は閉まってしまいます。
食券販売機っぽい券売機があります。この手のタイプにしては意外といろんな切符が買えたようなきがする。
行き止まり
ここからはJR土讃線直通の高知行きに乗車。
セミクロスのレールバスでしたが、転換クロスシートの背もたれが妙に巨大で不思議な車両でした。
乗って30分くらいで大爆睡してしまい、気づいたら高知駅でした。土佐くろしお鉄道初乗車だったのにちょっともったいなかったかな。
(訪問日:平成30年3月下旬)