現在の閲覧者数:

2009年5月4日月曜日

B館 旧館



 
 
 
 
 
 
 
木更津そごうには、実はA館とB館という2棟があります。上の写真の右側がメインのA館、左側の低い建物がB館です。B館はそごう現役時代はあまり目立たない建物でしたが、現在は大手居酒屋チェーンが入って、電飾看板で賑やかな外面になりました。
そういえばむかしはこの2棟の他に、旧館(旧サカモトそごう)なんていうのもありました。ビルの上には展望台のようなものがあって、老朽化著しくて倒れて落ちてきそうなくらいな感じだったのですが、末期にはこれが撤去されてビルだけが残っていました。展望台があるころは1階に本屋他数店、上階にダリアの会の事務所があったのですが、撤去後は1階店舗のみが営業していました。(展望台を撤去してエレベーターのカゴを釣るところが失われたためと思いますが、エレベーターは使えなくなっていました。)
1階の本屋はフランス書院とかロマンポルノのビデオが充実しているあやしさたっぷりの雰囲気で結構好きだったのですが、近年いつのまにかマンションに建て替わっていました…