現在の閲覧者数:

2010年2月22日月曜日

猫の日だとー!?










 



▲たぶんオナガガモ

近所に池があります。
子供の頃は水が汚くて野鳥などほとんど見かけなかったのですが、近年では下水の整備が進み、さらに循環装置の設置などで池底が見えるまで水質が改善してきたため、ずいぶんと野鳥の姿が見られるようになりました。
写真はカモですが、最近では(たぶん)ヒヨドリやハクセキレイなどの珍しい鳥まで見るようになりました。昔はスズメくらいしか見なかったので驚きです。
同じく近所にある川も、昔は臭っさいドブ川だったのですが、浄化作戦で地下水を流し込むようになって、最近では昼間はカモがわんさかやってくるようになりました。
護岸から川底まで全てコンクリートで、側溝を大きくしただけのような川なので、水がきれいになっただけでここまで変化するとは思っていませんでした。
昔はとても近寄りたくない川でしたが、最近は鳥を見ながらよく川べりの道路を歩くようになりました。くちばしを水面につけてベベベと音をたてて捕食?している姿は、とてもかわいらしいものがあります。


今日は平成22年2月22日島根県竹島の日!
還れ!返せ!竹島