八戸港フェリーターミナルには定刻に到着。
一般旅客はほとんどいない時間帯だけど売店が営業していたので土産を購入。
2階の待合室には食堂もありますよ。
徒歩客はこのタラップからの下船となります。
荷役の邪魔にならないように植え込みの陰から船前側を撮影。
シルバーフェリーの中では一番小さい総トン数の船。
船の後ろ側を見る。
船名の表記の仕方が旧東日本フェリー風ですよね。
船籍がなんと室蘭!
元は室蘭‐八戸間に就航していたフェリーだったんですね。
室蘭港といえば2008年で青森航路が撤退して以来フェリー航路が皆無ですが
今年になって宮古との航路開設検討が発表されたり
火災事故をおこした「さんふらわあ だいせつ」が今まさに入港中だったりと
ここにきて急に注目されるようになりましたね。
このまま朽ちていくだろうと思われていたフェリーターミナルの設備ですが
将来の航路再開を信じて大事に残しておいて本当に良かったですよね。
荷役も終わってしばしの休息。
「べにりあ」は徒歩客がほとんど乗らない船なのでシャトルバスは接続しません。
タクシーを使ってもいいのですが、私は最寄のバス停まで歩くことにします。
八戸市営バスの上浜名谷地停留所から中心街方面のバスに乗車します。
ターミナルビルから停留所までは徒歩20~30分てとこでしょうかね。
途中にローソンがありますよー
だいぶ歩いてふと振り返ったらまだ「べにりあ」が見えました。
特になにがあるっていう船ではないですが
ほぼ間違いなく空いててのんびりできるという意味ではとてもいい船ですね。
また乗りたいな。
八戸臨海鉄道の踏切をこえたところにバス停があります。
ちなみに私の乗るバスは25分遅れでやってきました(汗)