現在の閲覧者数:

2015年8月24日月曜日

駅めぐりの旅 下沼駅

以前この記事「北海道駅巡りその46 幌延駅」の時に通りすぎて行けなかったと書いた下沼駅に行くことができましたよ。


貨車駅舎のカピカピになった塗装。
これを見ないと宗谷本線の旅ははじまらない!


なんだかいろいろ置いてある待合室内。
学校の机みたいなのの上に駅ノートがありますね。


便所はポスターで封鎖されています。
上にある黒い塊が虫の巣かと思ってビビったけど、よく見たらクリスマスリースでした。
行ったのは去年の9月なんだけどね・・・


集落は少し離れたところにちょこっとあるだけ。
駅利用者は極めて少なそう。

 
幌延駅との間には南下沼駅があったけど、すでに廃止になっております。 


駅前広場と駅前通り。
道だけは立派なんだよなー


当駅から徒歩で数十分くらい歩いたところに名山台展望公園というのがあって
サロベツ原野が望める展望台があります。
パーキングになっていて地味にレストランまでありますよ。
 

下沼駅の駅前には湧水があります。
権左衛門という名前らしい。


こんな感じで出っぱなし。
顔を洗ったら冷たくて気持ちがよかったです。