6月に大学祭訪問のため北海道に行きましたが
今回は引退間近の商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」 で行くことに。
ちなみにこの船、8月に引退しているはずだったのですが、新造船の就航が遅れたため
どうやら本日まもなく大洗から出航する便が最終運行となるようです。
本当は明日の苫小牧出航便が最終だったのですが、台風のため欠航と発表されています。
鹿島臨海鉄道の大洗駅から歩いて大洗港フェリーターミナルまでやってきました。
「祝フェリー新造船就航」の横断幕が見えますが
これはすでに就航している新しい「さんふらわあ ふらの」のことですね。
昨年の大学祭に行くときに乗った先代の「さんふらわあ ふらの」は5月に引退済です。
本船の引退で夕方便はすべて新造船となり
大洗発便についてはダイヤも変更され、所要時間も短縮されます。
東日本フェリー出身の船がまたひとついなくなってしまいます、悲しい・・・
本船の東日本フェリー時代の船名は「ばるな」でした。
一番最初は岩内-直江津航路に就航していたんですねー
日本海と太平洋の両方で活躍した偉大な船なんですよ!
まずは外デッキへ。
お決まりのファンネルをまずは撮影!
ブリッジを見る。
大洗の街(めんたいパーク方面)を眺める。
今日は貨物の積み込みが多いみたい。
トレーラーヘッドが慌ただしく構内を動き回っています。
フェリーターミナルと大洗マリンタワー。
ちなみにフェリーターミナル内は新造船の就航に合わせてか一部リニューアルされてました。
西側のフェリーバース方を見る。
船籍は大洗すよ!
やがて時間になり、定時出航!
あっという間に陸から離れていきます。
出航すると陸の係員さんは速攻で居なくなってしまうのは、フェリーのよくある光景です。
基本、一度もこちらを振り返らないもんね・・・
と思ったら、なんか一人だけ残っている係員さんがいるぞ!
しかもなんかキンブレ棒みたいなの振ってるしw
・・・どうやらお見送りをしてくれているみたいだ、これはすごい!
カーフェリーは長らくトラックがメインで、「一般客はオマケ」というのが常識でしたが
少しずつフェリー会社の中の人たちの意識も変わりつつあるのかもしれないね。
ちょっと大げさですけど、フェリーの新時代を見たような気がしましたよ!
いまだに中に入ったことがない大洗マリンタワー。
こんど行ってようか。
大洗リゾートアウトレットが見えます。
とても過疎ったアウトレットとしてその筋に有名でしたが
現在は運営会社が変わって「大洗シーサイドステーション」として再出発しています。
今後に期待、というところでしょうか。
去りゆく大洗の街を望む。
すでにレストランがオープンしているのですが
出航時のこの風景を見てからでないと夕食どころではないんだよね、個人的には。
最上階(Aデッキ)のキッズランドです。
なんか無駄にひろーい!
レストランです。
大洗接岸中に営業開始していますが、最初の30分くらいはすごく混んでます。
私みたいなソロ活動(ぼっち)旅行者には、相席になるリスクがありますねー
だから私はいつも時間をおいて行くようにしています。
マリンシアターです。
けっこう狭いねー