新幹線で岡山駅へとやってきました。
ここからは伯備線の特別急行「やくも」で出雲市駅へと向かいます。
車内販売は無いだろうと予想、乗車前に駅弁を購入します。
それにしても岡山駅構内はセブンイレブンだらけ。
JR西日本も独自路線をすてて、大手コンビニの軍門に下ってしまったようですね。
驚いたのが、見た目ふつうの駅弁屋なのにレジだけがセブンイレブン仕様だったりして。
こういった店舗もちゃっかり一店舗としてカウントされるのだとしたら、
コンビニチェーンの総出店数っていうのもあんまりアテにならないなと思ったり・・・
381系電車は学生時代よりずっと乗ってみたいと思っていたのですが
結局乗る機会がないうちに特急「くろしお」「しなの」からも撤退。
最後に残った「やくも」でも置き換え話が出てきたようなので、今回乗車しておくことにしました。
まあ今すぐに引退ということはないみたいですが、2022年引退という話が出ているようですよ。
自然振り子の車両で揺れが独特ということで、やはり一度は乗っておきたかったんです。
伯備線で運用されていたというのは、知識不足で最近まで知りませんでした。
さすがは国鉄特急、貫禄があっていいですねー
現在はエル特急ではないみたいですが、ヘッドマークにはいまだLの文字がありまっす。
ゆったりやくもでゆったりいこか!
私が乗った先頭車だけLED化されていない昔ながらの方向幕でした。
485系とかと比べると天井が低いね。
重心は低くということか。
個人的に西日本は未乗路線がとても多いのですが
この年齢になっても、初めて乗る路線や列車ってとても新鮮に感じるものなんですね。
備中高梁とか伯耆大山とか、聞いたことない駅名にココロときめくものがありました(笑)
学生時代に日本全国の路線に乗りきらなくて、ある意味よかったなと思ったりもしました。