ここから大歩危峡!
小歩危駅から大歩危駅まで駅間歩きで行きます。まあまあ遠いですが、歩いていけない距離ではないです。人けのないさびしい道ですが、歩道はあるのでその点は安心できます。
道沿いには温泉施設のサンリバー大歩危のほか、観光船のりばに道の駅と立ち寄りスポットがいくつかあります。
なお、ちょうど中間地点くらいにあったセブンイレブンは、閉店セールの真っ最中でした(TT)
鉄道写真撮影スポットとして有名な第二吉野川橋梁。
昭和10年に架けられた橋らしい。
キレイな川だねほんと。
ちょうど桜が見ごろでしたよー
鉄道は川の対岸です。
大歩危も剣山国定公園となっています。
このあたりの地質は変成岩がよく見られるとのこと。
これも変成岩なのだろうか?
大歩危峡観光遊覧船の乗り場。
たくさんの鯉のぼり。
ゆっくり歩きすぎたのか、2時間以上かかってやっと対岸に大歩危駅が見えてきたよ。
ごく小さな集落の大歩危ですが、観光需要もあり特急停車駅となっておりますね。
歩危マートなんていうお洒落なネーミングの駅前スーパーもある!
大きな橋を渡って駅へと向かいます。
傍らには古びた吊り橋の主塔が残されていました。
大歩危駅は2面3線で意外と立派ですね。PC枕木だしな。
まさに「見たことがある光景」ですなー
鉄道雑誌とか鉄道ブログとか、だいたいこのアングルだよね。
無人駅みたいね・・・、指定席券変更してもらおうと思ってたのにー
ちなみに列車がくると観光協会の人が現れますが、切符は売ってないみたい。でも簡易な券売機はある。
ひところ流行った「ど根性○○」系のやつ。モミジ(カエデ)だそう。旧駅務室の出入り口のところにあるよ。
観光地らしく駅前にはタクシーが2台くらい常駐。こんなところにも外人観光客が何人かいて、タクシーの運転手さんが流暢な英語で列車の案内をしてやっていました。
駅名標
駅のホームには観光名所の祖谷のかずら橋のモニュメントがあります。
むかしテレビでこのかずら橋を見て感動し、いつかこの実物を見に行こうと心に決めていました。今回の旅でやっとそれが実現するはずだったのですが、バス停の時刻表を見誤って結局行けなかったという・・・
季節運航バスのダイヤを見ちゃったんだよね、定期運航されてる路線バスのダイヤを見なくちゃいけなかったのに。
旅程のメモを鞄から取り出すのを億劫がって、現地に掲出されている時刻表を見て済まそうとし、さらにそれを見誤って旅程崩壊するっていうミスを私はワリとよくします(苦笑)
(訪問日:平成30年3月下旬)